育児と仕事と酒と。

お酒大好きワーママの子育て奮闘記。

クアトロテストうけるかどうか?

産む年齢は、35歳。
マルコーぎりぎり。
ってことで、今回はクアトロテストを受けようと思ってた。

病院で説明をきいて、
思ってたより深刻な問題だと思った。

まず、結果は確率でしか出ない。

カットオフは35歳の数値、私も35歳だから、
カットオフ付近の数値が出ることが予想される。
血液検査の結果は因子のひとつで、
年齢、家族に遺伝子疾患があるか、等、
他にも因子があるそう。

そして、陽性でもほとんどが問題なく生まれてくる。
クアトロテストだと
テスト陰性で確率0.3%、陽性で2%だそうなので
結局なんだかあんまり変わらないかなと。

さいごに、堕胎という選択肢があるか?ということ。
日本にそれをよしとする法律はない。

結論、クアトロテストやりません。

でも、
障がいをもつ子をもつ心構えとか、
夫婦で話し合ういい機会となりました。