育児と仕事と酒と。

お酒大好きワーママの子育て奮闘記。

保育園通知の季節

保育園の結果が来た。

 

保育園にはいれた。

 

わが自治体はここ数年で急に待機児童数が上昇した。ファミリーが住みやすく、転入が増えているそうだ。

 

私はもう復帰してるのでなおさら来年度の保育園に入れるかどうかは死活問題。今年はポイント加算ルールがちょっと変わっていたり保育園にはいれる最低ポイントが公開されなくなってたり、上の子の時とはいろいろ違ってるのも困った。結局最後までハラハラした。

 

でもやはり0歳4月は外せない。

 

なかにはまだ復帰したくないひとが望まぬタイミングで復帰を余儀なくされることがあり、それはほんとによくない。また、それによってほんとは早く復帰したいひとが復帰できないのもこまりものなのだ。

 

私の保活は終焉を迎えた。

こどもがほしい、仕事がしたい、というささやかな願いが望む全ての人に本当の意味で叶うように私もこの問題をこれからもよく見ていきたいと思う。