育児と仕事と酒と。

お酒大好きワーママの子育て奮闘記。

一緒に育児。

うちは、あくまでも、うちは、
一緒に育てる、というのは絶対だった。

料理はきらいじゃないけど
片付けはあまり好きではなく→夫担当。
たまには料理も→夫担当。

掃除洗濯は基本私だけど
風呂掃除、ゴミ捨て→夫担当。

こと育児に関してはほぼ平等。
夫も、ごはんオムツ替えねかしつけ、
全部ひとりで出来る。

最初から話すと
結婚相手の条件、というものが自分にあったとすれば
そこなのかもしれない。

私は経済的に自立できるようにします、
だから、家事は分担してほしい。
男性だから女性だからというのは、なしにしよう。

おじいちゃんやおばあちゃん、
おとうさんやおかあさんにも
女の子なんだからそこまで勉強しなくていいとか
女の子なんだからお手伝いしなさいとか
言われててずっと違和感があった。
(弟や父は手伝いしなくてよかった)
見事にぜんぶ反発してやった(笑)。

夫はもともとそのあたりの偏見もなく
実家でよく手伝いをするひとではあったようだけれど
やっぱりもろもろ結婚のイメージと違ったとかはあったかもしれない。

でも私たちなりの、とても現代的な、
家庭のありかたを二人で作れつつあるかなと思います。
ムスコがそのへんどんなふうに思うのか
わからないですが、
大きくなったら意見きいてみたいな。