育児と仕事と酒と。

お酒大好きワーママの子育て奮闘記。

産み終えたので仕事を考える

ともかく子供が2人欲しかった。20歳ごろからの夢だ。

そのわりにやりたいことを思う存分やってしまったので、子供を持つのは早くはなかったし、いろいろと仕事的に遅れを取っている。さらに産休育休で遅れている。

女性の社会進出はいまだに難しい。

 

さてさてしかし、

ここから産休を(よほどのアクシデントがない限り)もう取ることはないと考えると、ここからのキャリアというのを真剣に考えるのだ。

 

さて、私は一生かけて何をしよう?

微力ながら世の中の一端を変えたい!

 

昔から

日本の多様性を許さない文化が大嫌いだった。あと、理由なく何かを強制されることも。

それを変える、なり、そうでない環境へ行くなりしたいと考えている。

私にはともかくここは生きにくい。

子供も、なんとなくだが、なにかが遺伝しているような気がしてならない。苦笑

 

いまのうちにできることをやってしまいたい。幸い時間はある。よく考えたい。