育児と仕事と酒と。

お酒大好きワーママの子育て奮闘記。

10月保育園入所ならず

4月生まれのうちの子の場合は、育児給付金が12月あたままで2/3、そのあと一歳まで1/2支給されるので4月復帰だとしばらく1/2の時期を過ごすことになる。ま、上の子の時は産休が終わる産後2ヶ月のあとから1/2という制度だったのでそれにくらべればましだが、我が家にとっては結構重要な問題。

12月に仕事復帰だとベストだけどそんな変な時期にタイミングよく保育園にはいれるわけもなかなかなく、10月のタイミングで応募してみた。この時期給付金が2/3もらえるので保育園にはいれるとお金払いながら仕事するかんじになってしまうがしかたなし。

結果落ちた。

だいたい予想していたのだけどそれなりにがっかりしました。

 

そしてここで、実は急に12月復帰の可能性が浮上。

頻繁に保育園に電話してたのが功を奏しました。

 

さてさてどうなることやら。

 

また落ち着いたら書きますー^_^