育児と仕事と酒と。

お酒大好きワーママの子育て奮闘記。

海外への想い

思えば、いつも、海外で通用する人材になりたいと思っていた。そしてそれはまだ叶えられていない。

 

大学の時、海外大学院に進学したいと思っていた。けれど、両親が相当保守的だったため止められ、私もジブンを貫く勇気がなくそのままに。そのあと、国内の大学院、だけど、自宅から通えないところ、を希望し、それならばと許された。26歳、はじめての一人暮らし。。。どんだけ過保護やねん、、、

 

これで自由を得た私はイタリアに短期留学をする。

楽しかった、、、

その後、なんだかんだフランスにも行く。

在籍は日本のままだったがめちゃめちゃいい経験だった。ほんとに自由だった。

 

そしていま、やはり、移住願望というか、もともとの想いというか、ずっと持ち続けている。

子を持ってもなお、よりいっそう。

 

どこ、ってわけじゃないんだ。

 

多様性にぶつかりたいんだ。

 

ただ、夢見てるだけかもしれない。

留学と移住は違うし。

 

ずっとここ3年くらいチャンスを伺ってる。。。

もう行くなら今しかないと。

やりたいことやらずに死ぬのはやだなぁと。