育児と仕事と酒と。

お酒大好きワーママの子育て奮闘記。

スイッチコストの話

マルチタスクは嫌いじゃないけど気が散ってどれも終わらない、、、って思ってた。世の中にはスイッチコストというものがあるらしい。

簡単にいうと、なんかのタスクをしてたところ別のタスクを始めるとかかるコストのこと。たとえば、片付けをやっていたところ洗濯の終わる音が聞こえると洗濯終わったーといって洗濯物干して(気が散ってる)、また戻ってきて片付けの続きやるとき、あれー?どこまでやったかな?あーこれこれ!となるやつ。切り替えるときに少しの時間の無駄が生じるんだよね。

あー。私すごいよくあるーーー。

タスクは一個一個終わらせるが吉。すぐ終わるものはすぐやる、すぐ終わらないものはリマインダして時間をしっかりとって終わらすのがよい、だそうです‼️