育児と仕事と酒と。

お酒大好きワーママの子育て奮闘記。

体験談の価値と数の価値

結論、どちらにも価値があるのだろう。

 

ただ、新しいことを始めるときに統計を見ずに1件の体験談のみを参考にすると当たり外れが大きいかもね!

たとえば某レストラン検索サイトとかで1人の★5より1000人の★4.5のほうがあてになる、みたいなね、、

新しい勉強するにも一冊の分厚い本より数冊の薄い本の方がいいという人もいる。

あーあとバイアスにも注意だなー。

 

レアな体験については統計があまりないから体験談を読んだりすることがあるかもしれない。けど、それがすべてではないと思ってた方がいい、こんなこともあるのねという視点で見た方がいい、と最近しみじみ感じた。